旅するように働くブログ

目指すは中国進出!化粧品メーカー社長の趣味のブログです。

バンコク出張 3泊4日 持ち物と服装まとめ

9月20日~24日まで、バンコクへ出張に行きました。
 
これまで、マレーシア・シンガポール・香港・台湾・ロサンゼルス・ラスベガスと出張

してきましたが、今回は過去最小荷物を達成。

 
バンコク市内の店舗視察と展示会視察と商談がメインで、観光も予定しているため、
 
現地のお客様と商談・会食が入っているので、お仕事用の服も必須。
日焼けはNGなので、UV対策も必須。
飛行機内・建物内の冷房対策も必須。
しかも、タイは雨期なので雨対策も必須。
ついでに商談資料・サンプルも必須。
 
ですが、空港で荷物を預けず身軽に動きたかったので、
スーツケースではなく、バックパックで行きました。
 
今後の参考のためにまとめておきます。
 

f:id:reinachu:20171017171916j:plain


 
まずは、持っていったバッグとその中身です。
バックはkarrimorのデイバッグ。25リットル。
 
貴重品は別に持っているショルダーバッグか、セキュリティポーチに入れています。
 
・PC (13インチ、これがないと死んでしまう)
 
・モバイルバッテリー
・充電ケーブル(iPhone用、GoPro用)
・PC用電源アダプターとケーブル
・iPhone6sについてきたイヤホン
(青いポーチにまとめて収納しています。)
 
・歯ブラシセット
・シャンプー・トリートメント 6日分(万が一のため)
・1DAYコンタクトレンズ 10日分(万が一のため)
・石鹸
・化粧水
・目薬
・ヘアゴ
・虫除けスプレー
・日焼け止め
・BBクリーム(SPF50+、PA++++)
・マスカラ
(機内持ち込み用のジップロックにまとめて入れています)
 
・洗濯パック(現地で1回つかいました)
 
・3日分の着替え
・レインコート代わりのポケッタブルパーカー(ユニクロ
 
・商談用の商品サンプル
・商談用の香り見本やPOP
・商品が掲載された雑誌
 
以下、写っていないもの
・化粧ポーチ(アイシャドウ、アイブロウ、アイライナー、ビューラー)
・フェイスパウダー(SPF50+、PA+++)
・空気で膨らますネックピロー
・商談用の資料
・折りたたみの晴雨兼用傘
・折りたたみボストンバッグ
・ガイドブック
 
 
Day1 羽田 → ✈ → バンコク
 
朝8時半に羽田集合でした。
白いシャツ+黒のパンツ+サンダル。
 

f:id:reinachu:20171017171927j:plain


朝晩は肌寒いのと、機内の冷房対策でこの上にUV加工された紺のパーカーを羽織っています。直前までパーカーを着ていたので袖がしわしわ。
バンコクの建物の中は寒いくらい冷房がきいているため、羽織るものがないと具合悪くなります。屋外でも日焼け対策になるので、UV加工されているものが便利です。
 
1日目の夜、白いシャツ、黒のパンツ、中に来ていたユニクロのブラトップ(キャミソール)を洗濯。最終日に着て帰るつもりで。
 
と、思っていたのですが、白いシャツと黒パンツを一緒にお湯で洗ってしまって、
白いシャツにぼんやり色がついてしまい…帰国日の服は、現地調達しました。
 
 
Day2 バンコク 展示会視察、商談
 
バンコク郊外の展示会場で開催されたBeyond Beauty ASEAN に行きました。
タイ現地のお取引先がブースを出展していて、レイナチュラルの商品も展示されていました。
 

f:id:reinachu:20171017172106j:plain

 
この日は夜に会食が入っていたので、白いブラウスとスカートで。
ブラウスもスカートもシワに強い素材を選んで、圧縮して持っていきました。
 
展示会場を歩き回ったあと、そのままバンコク市内の視察に行くので、
バックパッカー御用達のKEENのサンダルを履いています。
つま先がガードされていて、万が一踏まれたり、ぶつかったりしても、怪我を防げて安心。
ここ数年、クロックスを使っていましたが、疲れにくさと快適さはKEENの方が断然上でした。履きつぶしたらまた同じものを買おうと思います。
 
 
Day3 カンチャナブリツアーに参加
 
この日は、オフ。
せっかくなので現地ツアーに申し込んでみました。
洞窟寺→象乗り→筏下り→泰緬鉄道→クウェー川鉄橋を渡る、車移動5時間を含む1日かかりのツアーです。

f:id:reinachu:20171017172206j:plain

インナーはユニクロのブラトップ(タンクトップ)、UVカットパーカー、下に履いているのは現代もんぺです。
 
現代もんぺは、九州のアンテナショップ「うなぎの寝床」さんで購入。
丈夫な久留米絣で薄手で涼しくコンパクト。洞窟の中を歩き回ったり、はしごを登ったり、象の背中に直乗り!して、汗をかいてもすぐ乾くし、破れない。
虫がいるようなところでも、葉っぱが生い茂っているところでも安心して歩けました。
 
持っていったものリストに書き忘れていましたが、折りたたみの帽子も持参。こちらもUV加工がされています。 
 
この日は一日中雨が降ったり止んだりしていましたが、雨が降るタイミングがうまい具合に車移動と重なり、折り畳み傘も少ない出番ですみました。
 
 
Day4 帰国日 バンコク → ✈ → 羽田
 
お昼の便だったので、スーパーでお土産用のお菓子だけ買ってすぐ空港に移動しました。
この日着たのは、プラチナムファッションモールで100バーツ(約350円)で買った総いちご柄のTシャツ。
普段自分の着ている服を撮る習慣がないので、写真を撮るのをすっかり忘れてましたが。
 
出国審査の列に並んでいた可愛い外国人の女の子(2歳位?)に、
Strawberry♡♡♡♡♡♡♡♡♡!!!!!!!」って指をさされて、しばらく一緒に遊んでくれました。
 
 
バナナと迷ったけど、いちごにして良かった。
 

f:id:reinachu:20171017172632j:plain

この写真は、別の日に撮りました。 
 
 
出張、旅行となると何かと荷物が増えがちですが、
ホテルにあるものは持っていかない、
現地調達できるものは持っていかない、
圧縮してもシワが寄らない素材の服を選ぶ、
機能性(UV加工、撥水加工)がある服を取り入れる、
 
などなど、割り切ってみると予想以上にコンパクトに。
 
貴重品用のショルダーバックは小さくてスタイリッシュだけど、500mlのペットボトルが入るサイズ。
 
そちらについてはまた後日紹介します。