旅するように働くブログ

目指すは中国進出!化粧品メーカー社長の趣味のブログです。

髪がキレイに伸びたのでヘアドネーションをしよう 前編

 

f:id:reinachu:20171019144712j:plain

 

最後に髪を切ったのが、2015年の12月。約2年間伸ばし続けています。

 

去年の4月にハニープラスの仕事を始めてから、商品試作の実験のためにますます切れなくなり、ヘアカラーもサロントリートメントもしていないので、美容室から遠ざかってからかれこれ1年半になります。

 

ハニープラスのおかげで、すっかり健康な髪に生まれ変わりました。

 

せっかく髪がキレイに伸びたのでヘアドネーションをしようと思います。

 

実は過去にもヘアドネーションをしようと思ったことがあったのですが、その時は髪を切る覚悟と決心がつかず、中途半端に毛先を揃えてもらってすごすご帰りました。すごすご。。。

 

 2年も伸ばすと相当な長さになり、髪の量も多いので乾かすにも時間がかかって、抜けて床に落ちる毛もとても目立ちます。

 

でも、せっかく伸びた髪を切っちゃうのもなんだかもったいない気がして…

 

 

 

などと悩んでいましたが、先日、帰省した時に祖母から、

 

f:id:reinachu:20171019194924j:plain

と言われたので切ることに決めました。

 

 

ヘアドネーションとは?

 

病気で頭髪を失った子どもたちのために、医療用のウィッグを作るための髪の毛を提供する活動です。

 

最近だと、ダレノガレ明美さんがヘアドネーションした姿をSNSにアップしてニュースになっていたり、女子高生ヘアドネーション同好会の活動がNHKのニュースウォッチ9で紹介されたり、以前と比較して認知度も上がっているのではないでしょうか。

 

ヘアカットから切った髪の毛の送付まで全部おまかせできる、ドネーション活動のサポートを行っているヘアサロン(ドネーションサロン)も日本全国に。

 

ヘアドネーション活動を行っているJHD&C(ジャーダック)の公式サイトからもドネーションサロンの検索ができます。

www.jhdac.org

 

 

今回のカットはドネーションサロンを利用せず、仲良くしている美容師さんにお願いすることにしました。

 

なので、公式サイトで髪の毛の送り方や注意事項を読んで勉強中です。

 

ヘアドネーションをするには31センチ以上の長さの髪の毛が必要ですが、ロングヘアのウィッグを作るためには50センチ以上の長さが必要。ロングヘアを希望するお子さんも多く、50センチ以上の髪の毛は常に不足しているそうです。

 

 

そうだよねー。。。

いろんなヘアアレンジも試したいよねー。。。

 

 

ということで、近々髪の毛切ります。

 

結果はまた後日。

f:id:reinachu:20171019200048j:plain