旅するように働くブログ

目指すは中国進出!化粧品メーカー社長の趣味のブログです。

上級ウェブ解析士 の資格維持試験を受けました。

先日、一日かけて上級ウェブ解析士の資格維持のためにフォローアップ講座と資格維持試験を受けました。

 

f:id:reinachu:20171103181904j:plain

フォローアップ講座は2時間程度のWEB講座で、仕事の合間に細切れに見つつ、最新の公認テキストを一通り読み返して、打ち合わせの間にWEB試験。試験結果もボーダーラインを超えていたので、引き続き上級ウェブ解析士を名乗れそうです。

 

上級ウェブ解析士の資格は2011年に取りました。

今ほど媒体も、指標も、ツールも多様化しておらず、もともとwebマーケティングに関わる仕事をしていたので、さほど苦労せずに合格した思い出がありますが。

 

 

適宜セミナーを受けたり、新しい本を買ったり、なるべく情報をリライトするようにしてきたものの、知らない単語や略語も増えてて、カリキュラム内容も濃くなっていて、なかなかの手応えが有りました。

 

化粧品の仕事に集中したくてウェブ解析の仕事はあまり受けてきませんでしたが、webサイトの設計・構築やキャンペーンの運用もしているのでウェブ解析にかける時間は多く、

 

「ハニープラス」に至っては、「ハニー」というキーワードに意図しない競合がいて、その上使っているCMSSEO対策に向いていなかったので、検索結果に上位表示させるためにあの手この手を使いました。

 

改めてカリキュラム内容を見返してみると、普段仕事で実践してることそのままだなと思うところもあり、これが足りてないなと気づくところもあり、新しい事業にも活用できることも多々あったので、基本に立ち返るいい機会でした。

 

ついでにウェブ解析マスターもとっちゃおうかな。

認定書、写真が古いし(笑)

f:id:reinachu:20171103182222j:plain

 

 

衆議院選の直後にはinstgramとtwitterハッシュタグの使い方と運用方法を知り合いの都議会議員さんにレクチャーしましたが、

 

 

アクセス解析に限らず、SEOに強いプレスリリースの書き方とか、受発注システムの導入やバックオフィス周り整備とか、webやシステム関連のお悩み解決全般受けてきたので、ノウハウは相当溜まっています。

 

web全般、商品ブランディング等 お気軽にご相談ください。